生後16日目のケイゴくん

あっという間に産後2週間が過ぎた。出生届と母子手帳についてたハガキは出した。児童手当の手続きもしたし、会社の健康保険と手当ての手続きもしたし・・・あとは乳児医療証と、生命保険の入院手当て? ぼけぇっとしていたら忘れてしまいそうだけど、生んだ後っていっぱい出すもの、もらうものがあるよね〜。


いっぱい出ているといえば、おかげさまで?オッパイも快調。入院中、既に200cc近く製造。ミルクだと40ccとかしかもらえないところを、100cc近く飲んでケイゴくんは順調に体重を増やしている。生後16日の今ではホッペにお肉がついてきて、いくらかホッペこちゃんに。ハナのぷっくぷくホッペには負けるけど、この調子でいけばかなりプクプクになるのではと期待(笑)。張りすぎていたオッパイもリズムができてきたせいか落ち着いてきた。男の子はやっぱり吸う力が全然違う。ハナより小さく生まれたのに、ハナよりうんと強い力で吸うのでイタイイタイ。この調子で飲んでくれたら今回は乳腺炎にはならないかも!! 退院する時に「脂っこいもの、甘いものは落ち着くまで厳禁!」と助産師さんに言われてきたけど、すでにユルユル。ケイゴの飲みっぷりに期待したい。え、ダメ?


ほぼ3時間おきに授乳。夜中は2回か3回起きる。うーん、これぞ新生児のいる生活。睡眠が浅いせいでここ何日も頭痛が続いている。この状況の中、ハナがパパとママの間で寝ていると、あまりの悪寝相でパパママはますますゆっくり寝られない!ということでハナは一昨日から強制的に自分のベッドに戻ってもらった。寝つくときだけママ、ママだけど、一応朝まで寝てくれているので大分違う。特に激しく蹴られるパパは大分違う?!
ハナもそうだったけど、ケイゴも飲んだら寝てくれるよい子ちゃん。でもここ2、3日は昼間の明るい時に限って、たっぷり飲んでもパッチリ目を開いて全く寝る気配を見せずに次の授乳まで過ごすことが。そういう時はハナやママ、パパが話している声に耳を澄ませているような感じでじっと声のするほうに顔を向けている。絶対聞いてるよ、と見て分かる。あとは一人でにやっとしたり手を挙げてみたり。昨日の夜も、ハナに絵本を読むパパの片胸に全身を預けてパパとハナの声をじっと聞きながら、時折首をぐいっと曲げてパパの口元に顔を向けたりしていた。二人目が受ける刺激って、こんな小さな時から一人目と全然違う〜。なんかいろんな成長が早そうでとっても楽しみ。


沐浴は大体毎日3時ごろ。衣装ケースで沐浴していたハナには申し訳ないけど(笑)、今回は赤ちゃん本舗で買った空気を入れるタイプのベビーバスを利用。軽いし、台所のシンクに収まるし、使い勝手もいい感じ。使わない時はぺちゃんこになるし。ケイゴはお風呂好きみたい。裸は不安で嫌らしく沐浴布がかかってないとビースカ泣くけれど、お湯の中に入れると口をすぼめて目も閉じて、うっとり顔。体が不安定になるとビエッと声を出すけれど大泣きすることはない。
一昨日の沐浴時に「母さん、へその緒がないよ!」事件。さっき脱いだ服にも、オムツにもどこにもくっついてない! まさかのへその緒紛失か?!と思ったら、お湯の中に沈んでいた。シジミの身みたいで見過ごしていたけど、よく見たらあった。よかった〜。


ハナと同じく、乾燥肌気味なのか?乳児によく見る脂漏性湿疹も全くなし。これって出てくるの、もっと後だっけ? でも小さなニキビみたいなのが足の裏やカラダのところどころにぽつぽつ。足の裏に集中して数が多いので、一応明日「へその緒が取れました」報告で小児科に行くとき診てもらおう。うろこ状に乾燥してた皮は一皮剥けた感じできれいになった。


オトコノコ特有のオムツ換えの最中にオシッコぴゅ〜もさっそく体験した。外気に触れると気持ちよくってもよおすのかね? どれも噴水一歩手前で飛び散るのを未然に防げているのであたり一面びちゃびちゃ、という事態は避けられているけれど、油断禁物・・・。顔とかにかからないようにしなくては・・・。