年末年始のフォトギャラリー

あれもこれもと携帯でいっぱい撮影していたのに、ちぃぃっともUP出来ずにいた写真の数々。文章はさておき、とりあえず写真だけでも一挙大公開。せっかく撮ったんですもの・・・。

クリスマス編
2007年のクリスマスパーティーは3回! 日高で、家族で、SEC女で。誕生日、七五三とプレゼントづいているハナにはまたしてもプレゼントの山。ハナはクリスマスも大好きになりました。当然だよね。
日高に飾られたX'mas Tree。今年は赤バージョン。さすがアメリカ帰り! カズちゃんと一緒に飾り付けをはじめたハナですが飽きっぽい彼女は早々に気が散ってしまい、カズちゃんがほとんど一人で仕上げました・・・来年はもうちょっとマシかな?
我が家の玄関を飾ったリース。今回はテーマカラーを白と銀で作成
日高でクリスマスパーティーをしたときにいいイベントになったクリスマスクラッカー。ハナはブレスレット、パパはカフス、ママはキーホルダーが出てきました。
赤坂TOPSのチョコレートケーキにサンタさんとロウソクを飾って。お店で当然のようにつけてくれたけど、クリスマスケーキって「ロウソクふ〜」やったっけ?
家族3人、ウチでお祝いした時の前菜。ハナはつまみ食いの分で満足してしまったのでした


お正月編
今年のお正月は家族3人、おうちで迎える初めてのお正月。気合入りまくりで、でも無理のない程度でおせち料理に挑戦。黒豆はクミちゃん直伝のレシピで炊きました。ちょっと固く仕上がったけど、味はクミちゃんの味にできあがってワタシ的には満足。紅白なますには八千代でとれた柚子を加えていい味に。お雑煮は贅沢に昆布と鰹節を使って濃厚ダシをとって作りました。ダシって偉大だ〜と唸るお雑煮に大満足!

1の重は個々に用意。田作り、イクラとおろしの酢物を作成。器はここだけの話、100円です。
ハナのはキティちゃんの蒲鉾。
2の重 伊達巻はFPとオーブン利用で超簡単&美味の一品。海老団子の吉野煮もちょっと変わった一品で好評でした♪
3の重 七宝煮も高野豆腐の含め煮も上手に炊けて大満足。
箸休めに作った林檎羹。
タカチャンが買ってきてくれたお正月用のお花を生けました。
鎌倉の豊島屋でゲットした限定500個の福袋ならぬ福缶。缶好きタカチャンの♡を鷲掴みの一品。


小麦粉編
年末年始にかけてまたもや小麦粉大量消費。ケーキもパンもいっぱい焼けて楽しかったな〜。
お歳暮のつもりで贈答用に焼いたケーキ。シナモンと紅茶で煮たプルーンと紅茶葉たっぷりのパウンドケーキ
リンゴのタルト
1年間つけたフルーツがたっぷり入ったダンディーケーキ
クリスマスパーティー用に焼いたココアと栗の渋皮煮のロールケーキ
ワタシの新しいおもちゃで焼いたベルギーワッフル
ピーナッツバターブレッド
アンパン
カレー味の生地で作った惣菜パン3種。ウィンナー、マヨハム、ツナ。日高で大好評!