祝★生後一ヶ月

無事一ヶ月が過ぎました。早いですねー、やはり。慣れもあるのか、「うぇぇぇん!」と泣くのも可愛いだけ(笑)。寝不足はしんどいけれど、体力の回復とともになんとかやり過ごせている。オッパイも落ち着いているし、外に出る気力も出てきたし、今のところマタニティーブルーもひどくないし。お腹の傷も「だまされたと思って貼ってみて」と言われ承諾した新しい傷ケア?の透明シートのおかげで非常にきれいな状態。太いミミズが貼りついたみたいになっていた前回の傷は「ケロイドになっちゃってた」らしい。あれが普通じゃなかったんだと初めて知った。のんきだね〜。


ケイゴは生まれてから毎日43gずつ体重が増えている計算で、昨日そごうで測ったところによると4300g前後あるみたい。そりゃずっしり重たいはずだよ。手首が痛いもん、最近。退院当初はなんだかガスガスだった50cmサイズの短下着やコンビ下着の襟元がちょうどになってきた。
首はぐらぐらだけど(当たり前)、力は強くて「とりゃっ」とたびたび頭を持ち上げているので据わるのも早そう。縦に抱いている時に足でママのお腹に踏ん張る力もなかなか強い。
沐浴は相変わらずウットリ。上がり湯の後、タオルに移動するまでの「裸で空中移動」で必ず「びぇーん」と一泣き。これは嫌らしい。温かいガーゼで顔を拭いてもらったりするのは好きらしく、ほけーっと大人しい。
1日中寝てばかりの日もあれば、2時間くらい起きていて「うぇぃうぇい」と相手してもらうことをせがむ甘えた泣き声でクミちゃんの抱っこを要求したり、色々分かってきたみたい。ちょっぴしお腹が減ってきた時、ちゃんと間隔を開けるために「おあずけ」されている時はパパやクミちゃんの抱っこでないといけない。ママが抱っこするとオッパイの匂いがするのに!と逆効果。激しく泣かれてしまう。
みんなで毎日「見えてきたかな?」とケイゴの顔の前でいろいろ振ってみたり動かしたりしているけれど、目はまだあんまり見えてないみたい。あんまり追わないね・・・、と空振り中。いつ頃からはっきり目で追うようになるんだっけね〜?
オッパイ飲みすぎで胸焼けして泣いたり、抱っこーとせがんで泣いたり、まぶしい光に顔をしかめたり、眉間にしわを寄せたり、しゃっくりしたり、げっぷしたり、くしゃみしたり、くたーっと寝たかと思ったらぶぶーっとウンチがでたり、手足をばったばたグネグネ伸ばしたり縮めたり、まぁとにかく見ていて飽きない。カズハが言っていた「癒されるよ〜」の言葉を実感。


今夜はなぜか寝つきが悪く(多分のみ過ぎで胸焼けている)、ママもクミちゃんも呆れるほどウェウエ泣き続け。抱っこでトロトロ寝たかと思うと、下に置いたとたんに「うぇぇーん」の繰り返し。仕事から帰ったタカチャンが得意の「I love you」 by 尾崎豊(←タカチャン的子守唄。成功率かなり高め)を熱唱し、上下運動で眠りに誘い、寝かしつけてくれた。今はパパの胸の上にちょこんと丸くなって眠っている。次に起きるのは何時かな〜。
毎日毎回、ぐいぐい元気におっぱい飲んでくれて、出すもん出して、スクスク育ってくれているのが何より。一ヶ月オメデトウ!