雛祭り

今年もやってきた桃の節句。久々にナオミちゃんとユウリ&トントンブラザーズを招いて雛祭りランチを一緒に楽しんだ。ケイゴを連れて初めての生協ショッピングに出かけ、ナオミちゃんと合流。みんなでウチに帰ってから、ばばばっと料理。時間がなかったので手抜きちらし寿司を作った。今日はいくらの代わりにスモークトサーモンで。大人は桜茶など入れてみた〜。桜の塩漬けって初めて買ったかも…。ハナもユウリも沢山食べてくれてヨカッタ〜。
三時にはハナが待ちに待った雛あられをオーブン〜。コドモ3人がガツガツボリボリあられを楽しんだ。大人は甘酒。
ちょうどランチを作っているときアカネちゃんから大きな箱がクロネコで届いて、開けてみたらビックリ! なんと、それはそれは素晴らしいチューリップの花束! こんなステキな立派チューリップの束、あんまり見ないぞ〜とママ大興奮。ハナを大声で呼んで、抱えているところを写真に撮った。いいな〜、ハナ〜(笑)。
食事のあとひたすら遊びまくったハナとユウリ。最高に笑えたのは、ナオミちゃんがトントンを連れて一旦帰ったあと。私は二人と違う部屋で日記を書いていたら、なにやら二人は携帯(使い古しのやつ)で遊んでいる模様。そのうちリビングに移動して来て、ハナはリビング、ユウリはダイニングのはしっこで、それぞれ片手に携帯を構えて、もしもし?
「今ね、何してるの?」「うん、うん」「さみしいから今すぐ来てっ」とハナ。「分かった!今の場所分かる?」「みんなにも電話するね」とユウリ。ひ〜、3才児って面白すぎる〜。そのあとバタバタとまたプレイルームに戻って行き、今度は仮面ライダー電王プリキュアのコラボレーションが実現(笑)。なんかよく分からないけど二人ともかなりなりきりでお互いなんだかんだ話してる。「今だっ!」とか「へんっしん!」とか「力を合わせてやりましょう!」とか大盛り上がり。ハナはすっごい芝居掛かっていて、台詞もなんかすごい。「わたしが悪かったんだわ!」とかなんとか。超のぞきに行きたかったけど、コドモたちだけの空気が乱れるとやめちゃいそうだったので、聞き耳だけたてて我慢した。それからユウリはドレスを着たハナにダンスを強要され、ママは時計台の鐘をやらされた。突然シンデレラ劇に参加させられたユウリは挙句にハナにスリッパ(もちろんガラスの靴)をはかされそうになっていた。「自分ではきなよ」と切り返すユウリにもかなり笑える〜。
いつになったら絡んで遊んでくれるのかね〜、とよくナオミちゃんと話していたけど、まさに今やっと親から離れて独自の世界で遊んでる、って感じだ。面白すぎる〜!