チャイルドシート

ケイゴが生まれて、チャイルドシートが2つになった。我家のカローラちゃんの後部座席はチャイルドシートでいっぱいいっぱい。ハナとケイゴの間の隙間はコドモのおしり1個分。大人は、えぇえいとねじ込めばまぁ、何とか。今までみたいにママ友を気軽に「乗っていきなよー」とお誘いするのも難しくなった。仕方がないけどね。どこに行くのも車派のワタシにはずっと気になっていたチャイルドシートの法的な位置づけ。乗ってなかったら罰金の対象なのか、とか、免除されるケースもあるのかな、とか。で、ちょっと調べてみた。(え、知ってろ、って?)
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm


■違反の点数や処罰のことなどを教えてください、とあって、『幼児用補助装置使用義務違反は点数1点で反則金等はありません』とのこと。ほー、そうか。ハナや同乗の子供たちに「ちゃんと座ってないとおまわりさんに怒られちゃうんだよ」と言い聞かせてきたけれど、本当に怒られちゃうんですよ。車を運転していて、対向車や信号待ちで隣になった車にふと目をやると子供がチャイルドシートに乗せてないことって結構あるけど、『基本乗せる』親の姿勢が大切だよ、と思う。授乳中は免除される、ともあった。そっか、じゃあ、授乳はコソコソしなくてもいいのか(笑)。
今はベビーちゃんで文句も言わずにちょこんとシートに収まっているケイゴだけど、そのうち「いやじゃー!」と騒いで泣くこともあるかもね〜。ハナがいいお手本になってくれるかな? 大事な子供の安全、しっかり守ろう!