雨の日

朝タカちゃんとダダを送り出したらイマイチ家事をする気にならず、こんな日はおもてなしのクッキーを焼こう! ということで今日はピーカンナッツたっぷりの2層クッキー。昔ロンドンで買ってクッキーの本を引っ張り出してみた。ものすごく長い間私の手元にあるけどもしかしてここから何か焼くのって初めてかも?!と考えながら作った。焼き上がりの見栄えのわりにかなり簡単で、これはハマりそう(笑)。濃いコーヒーがよく合う外国ちっくな、でも味はかなりイケてるクッキーができた。
そしてご近所のユウコさんとみさちゃんをお招きしてお茶&ランチ。ハナとみさちゃんはビミョーな絡み具合で遊んでいた。ハナは大人大好きなので、ユウコさんにも「来て来て、見て見て」がすごくて私は苦笑い…。


ランチのあと、ハナたちが2階でなにやら遊んでいるかと思ったら、2人で2階の窓から隣りの外構工事をしているおじちゃんとお兄さんに、大声で話しかけていた。頑張ってね、とか、ワタシ、ハナっていうの。絶対忘れないでね!とか。みさちゃんが帰っちゃったあともなんだかんだ話しかけているので、一応「お仕事中だからね。そこそこにしてバイバイしなね」とやんわりたしなめてみた。でも明日も挨拶はするんだろうな。なんかワタシの小さいときみたい(笑)。


降ったり止んだり変な天気。薄ら寒いし。身体が重くてもいけませんねぇ。