ファミリーマッタリ

朝から小麦粉大会に火がついてしまい、マカデミアWチョコクッキー、ゴマのチュイール、抹茶大納言パンを焼く。そのため放棄されていた片付けなどをごそごそしていたら実家帰りのアカネちゃんがお子達と到着。またまたマッタリ。ハナは久々にシュウゾウが来ると言うので、到着までは「飾らなくっちゃ!(自分を)」と張り切っていたのに、いざ着いたらエンジンがかからず、グダグダいじいじ。シュウゾウがお医者さんごっこに誘っても「それはつまらないからいや!」とかいっちゃうし、「2階には来ちゃダメ」とかいって階段を通せんぼするし。やれやれ・・・。まじめに取り合うと疲れるので自然と機嫌が直るのを待つ。難しいお年頃ですね〜。風邪で調子が悪のせいもあるかな?
みんなで冷し中華を食べ、食事が終わった頃にはハナも復活。よかったよ、ほんとにさ。せっまいのに2人でひとつの椅子に座ってお絵かきなどをしていたらアカネちゃんがレンコンと人参のきれっぱしをくれたので、野菜スタンプで遊ぶ。私も暑中見舞いを出したい人がいたのでハガキにそれを押して、一緒に遊んでしまった。レンコンの風合いに感動。
デザートにアカネちゃんが買って来てくれたゼリーをいただいて、お茶を飲んで、人見知りちゃんアイリに抱っこで号泣され、時折ハナとシュウゾウの仲裁をし・・・あぁ、なんかこういうのいいな〜、としみじみ思った。気楽で楽しかったよぅ。今の半分くらいの距離だったらもっと頻繁に行き来できるのになー。