八王子へ

仕事へ出かけるタカチャンを駅まで見送って、荷物をまとめ、今日は一路八王子へ。大学一年生の時、西八王子で一人暮らしを始めた私には懐かしの地。朝からどしゃどしゃ雨が降っていたのでゲゲッと思っていたら、京葉道から首都高に入るあたりで幾分マシになったので少しほっとしながらびゅーんと1時間ほどで高井戸まで。空いていたので快適、快適。京葉、首都高、中央高速とずっと高速で、しかも久々のルートだったのでちょっとくたびれたけど、無事到着。ハナもケイゴもグースカピーと寝ている間に移動完了。
今日はカズハの実家にお泊まり。15歳で知り合ったカズハのご両親は、その後私の学生生活をいろんな面でサポートしてくださった大恩人。私の八王子の父母なのだ。去年新築したスバラシイおうちをずっと訪ねたかったのがやっと果せた。ケイゴは初めてのうちにも全く臆せず、始終ニコニコ。ハナは最初こそ眠くてエンジンがかからなかったものの、アオイちゃんとフウタくんが到着してからはもう3人でドタバタドタバタ大はしゃぎ。ウ、うるさいけど、楽しそうだからまあいいか。
この間結婚式に参列させてもらった妹の怜ちゃんも来ていて、みんなで賑やかにランチをいただき、とっても楽しかった。ハナはアオちゃん、フウタと一緒にお風呂も入り、パジャマでお父さんご自慢のプラネタリウムを見せてもらったり、楽しいこと尽くめ。遊び疲れて寝るのも早かった。
子供たちが寝た後は、パン教室に通って以来ずっとパンを日常的に焼いているお母さんとカズハと料理やパン作りや子育ての話なんかを延々夜中までして、カズハにネイルを施したり、本当に楽しかった。