町内メンバーでBBQ

タカチャンが所属(?)する『オトコ組(←青年団)』のファミリー飲み会で提案された「自治会館の庭でBBQをやろう!」という企画。最初は子供たちが普段遊んでいる公園でいっちょやるか!と盛り上がったものの、さすがに公的な場所でのドンちゃん騒ぎは難しかろうということで、自治会館の庭での企画に変更。そして今日、決行。去年の自治会役員さんやママ友にチラシと口コミで企画を案内。
金曜日にナオミちゃんとナツコさんとCOSTCOに買出しに行って、でかいバラ肉の塊やらなんやらどっさり買ってきた。ナオミちゃんとママ友でおにぎりも握った。私は玉ねぎを準備。昼過ぎから自治会館の庭に集まった男性陣は納涼祭で使用するテントの試し張りをして、そのまま机を並べ、素晴らしい宴会会場が出来上がった。ヤル気過ぎる・・・(笑)。
そしていざ始まったら参加した大人の人数は優に50人を超え、子供は30人くらい? ワイワイきゃあきゃあ大騒ぎのものすごい大宴会になった。今回の宴会、食べ物は、鶏手羽元、ソーセージ、豚バラの塊、海老、玉ねぎ、コーンブレッド、おにぎり、枝豆、キムチ、焼きそば、ピスタチオ、パイのお菓子、きゅうり。子供たちにはアイスとスイカ割り。大人一人1000円、子供はタダの参加費だけど、皆さんの評価はどうだったのかな?
飲み物、皿、箸は持参、ごみは持って帰りましょう!とエコをうたったものの、やはり初回ということで徹底は出来なかったのが次回への課題かな? でももっとちゃんと宣伝したらもっとみんなちゃんと持ってきてくれる気がする。「今日飲み食いした人は、納涼祭のお手伝いもよろしくね〜」という声にも「はいよ〜」みたいな反応で、素晴らしい!
気をよくした発案メンバーは第2弾に向かってGo!


ちなみにケイゴはずーーーーっと前会長の岡本さん=コドモ大好き、に抱っこされていて完全溺愛されている孫状態。母が駆け回る合間に思い出したように「そういえば息子は?」と会場を見回し岡本さんとケイゴの姿を発見、の場面が何度もあった。結局そのまま抱っこされてネンネし、スヤスヤ・・・。イイコすぎる!
ハナは他のこどもたちほど大はしゃぎはしていなかったようだけど、スイカ割りもアイスも楽しんだし、最後の方はエンジンもかかったみたいだし、帰りはリアカーに乗って大喜びだったし、いい一日だったのでは??
部屋の隅でケイゴにオッパイをあげていたら3-6歳くらいのこどもたちは興味津々だったし、スイカを食べた後の会館内の床がしずくで汚れているのを見つけたので、こどもたちに「はいみんなでこれ拭いてー!」と声をかけたらみんなちゃーっと集まってどんどん拭いてくれるし、小さな子が泣いたらみんなで集まって大人を呼びに来てくれるし、危ないことをしていたら大人みんなで叱れる雰囲気がとってもいい感じ。大人もコドモもいっぱい集まって名前や顔も覚えてもらって、そういう中で大きくなるっていいな、と思う。


3丁目が小さく思えた今日でした。