祝・八ヶ月&ハイハイ完成!

8か月になった今日、ケイゴ、ハイハイを遂にマスター!
寝返らないままとうとう前進してしまった…
なかなか思うようにスタスタというわけじゃないのでケイゴはブーブー言いながらなんだけど、ちゃんと前に動いてる。すごい〜。気持ちだけ前で、実際は後ろに進んでしまう、って言うのがよくあるパターンだと思ったけど、いきなり前進というパターンもあるんだ。
明日は床中をチェックして誤飲予防しなくては。む〜、大変だ…。


夏休みから夜中2度ほど起きるリズムを引きずったまま8ヵ月に突入。7ヶ月検診を受けるのを忘れていた・・・ので今度の木曜日に予約を入れた。それまで身長と体重は不明。でも9kgくらいある気がするよ。腰に響く重さだもの。
離乳食はかなりいい加減な感じで進行中。昨日食べさせたものも忘れてしまうような適当具合だけれど、食べる量も順調に増えてきたし、好き嫌いも今のところないし、いたって楽チン。なんとなく回数も1日2回にしてみた。朝はパンとコーンポタージュを混ぜたパンがゆのようなものとヨーグルト、とか。2回目はおかゆに野菜やらささみやらシラスやら混ぜたもの。ハナのときよりも大分素材ベビーフードが大活躍(笑)。歯が4本生えてきたので、これからもっと品目を増やせそう。パンなどはそのまま渡しておくとなんだかんだと渡した分をほとんど全部食べてしまう。
よく笑うし、両手をあわせてパチパチも出来るようになった。一人で黙々と遊んでいてくれるところはハナと大違い! 愛想もいいし、今のところ人見知りは全くない。イイコだー。