8か月健診

久々小川へ出かけて、ケイゴの健診を受けて来た。母子手帳以外、診察券やら保険証やら医療証やらを全部忘れた抜けップリに自分でびっくり。やれやれ…。
ケイゴは裸に剥かれても全然へっちゃらで難なく身体測定もクリアした。さて、結果は。


身長 70.3cm
体重 8806g
頭囲 45cm
胸囲 45cm


離乳食も2回で食べ方も問題ナシ
身体機能も極めて良好〜
後頭部にある蚊に刺されたあとできたシコリも一応報告しておいた。別に害はナシ。
問題なさすぎてあっという間に終わった。


生後8か月で、まあ大きくなったもんだ。動くの早いし…。
日曜日にハイハイし始めて、今日はもうどこでも移動可能になってる。すぐつかまり立ちするし。
おまけに「マママママンマンマママ」と「ま」の音が気に入ったのか、連続しながら一日過ごしている。多分「ママ」を呼んでいるわけではなさそうだけど、いちいちちゃんと応えていたら、案外すぐ言葉と意味が結び付くかも?
一昨日からいきなりストローも使えるようになった。最初吸ったら飲み物が出て来ることが分からないので、スポイトみたいにして口に水を落としてあげたら、次からもうOK。ちぅーっと上手く吸っている。この飲み込みの良さ、もしかして天才?!


情緒も安定してるし、身体も立派だし、ハナのおかげで色んな刺激を日々受けながらバンバン吸収して、ますますこれからが楽しみだ。



あ、そういえば小児科のドクターが若い兄ちゃん先生にまた変わってたな。松本先生、よかったのにな〜。
今度の先生も優しそうだけど、経験値はどうでしょう(笑)?