鬼は外〜

去年生まれたばかりのケイゴをクミちゃんが抱いて、タカちゃんが鬼の即席お面をかぶってハナガ大きな声で「鬼は外〜、福は内〜」と豆をまいてからもう1年が経過。
今年はハナガしまじろうについて来た鬼のお面を絵の具で塗ったのをあらかじめ準備。それを私がつけてケイゴを抱き、夕方お隣りのお子たちと外に豆を声をあげてまいた。とりあえず鬼払いだけ重点的に、福はタカちゃんが帰ってから。
夕飯は初めて恵方巻。こんなの昔はやらなかったよね〜。ハナにはウサギの飾り巻。大人には鰻、玉子、ホウレン草、椎茸の甘煮、さくらでんぶなど巻いてみた。ウサギの出来栄えはなかなか?
結局タカちゃんがハナが起きている間に帰ってこられず、福の呼び込みは明日の朝に持ち越しで(笑)。

我慢出来ず、子供部屋にハナがまいた豆を後でケイゴが拾い食いしてお口でモグモグしてました。ぺっ!と言ったり出したのに、そのまま捨てたら目茶苦茶怒ってました(笑)。一歳だから一粒。しっかり自分でノルマクリアですねー。