バレンタイン

今年のバレンタインはハナも「好きなオトコのヒトにチョコレートをあげる日」ということを認識し、チョコクッキーを焼く!と言い出しだ。ということでチョコクッキーを焼くお手伝い。混ぜて天板に落としていくタイプのクッキーを焼いた。大好きなパパと、ゆうり(と、とんとん)の名前をハナが挙げ、ワタシの提言でオカモトさんと、キムラサンにも差し上げることに(笑)。出来上がったクッキーがこちら↓



ママが愛しのダーリン(ぷっ)に用意させていただいたのはガトーショコラとアマンドショコラ。アマンドショコラは初挑戦。思ったよりも手間がかかって、夜中まで飴とチョコレートと格闘してしまった。『砂糖が118度になったら』と指示され温度計とにらめっこし、チョコレートのテンパリングでひーこら言ってしまった。やー、愛だな〜。


ホールで目の前に披露して「お好きなだけどうぞ♡」と言ったら、タカチャンたらフォークを手にしてダイレクトに5分の一くらい平らげて笑ってしまった。おなか壊しますよー。ハナの心配そうな顔を言ったら・・・(まさか、ハナの口に入らない?!)(笑)。