初! 4人で家族旅行 伊豆・下田編

先週入籍6年目を迎えてお祝い気分が高まった、せいかどうかはともかく、タカチャンと突然「旅行にでも行くか!」みたいな話になり、5日前に宿を探して予約。子連れだし、値段が高い所は嫌だし、ということで今回もペンション。タカチャンに「ペンション好きだねー」と言われたが、いや、決してそういうわけでは・・・。値段と子連れの条件でペンションなワケで、いや嫌いじゃないけどね(笑)。ラグジュアリーなホテルだって旅館だって大好きよ。で、ともかく今回は伊豆の下田に近い、白浜海岸に程近いペンション・ノスタルジアにお世話になることに決定。

タカチャンが前夜仕事で帰宅できず、朝の帰宅を待って、みんなで軽く朝食を食べてからの出発。でも伊豆だし、と別に特に急ぐ風でもなくのんびりな気分でいざ、茅ヶ崎経由で新西湘バイパス〜真鶴道〜熱海ビーチラインと伊豆半島の海際ルートで一気に伊豆ぐらんぱる公園まで移動。ぐらんぱる公園でお昼を食べ、長ーい滑り台やトランポリンで遊び、ハナとタカチャンはマジックハウスなどに入ったりもして2時間ほど過ごし、15時半ごろ宿へ向かって再出発。やっぱり14ヶ月のケイゴには2時間を越えるドライブはしんどいよねー、といいながら寝たのをいいことに最初一気にぐらんぱる公園まで行ったせいか、ケイゴはちょっともう車は嫌!みたいな感じでかわいそう。白浜海岸はほとんど下田、というくらい半島を下った所なのでぐらんぱる公園からも結構距離があって、遠かったな・・・。でも海はその分すごくきれいだったけど。


ペンションは海沿いの国道から山に向かって農道(?)をひたすら上がっていった山の斜面の途中にあって、あまりに道が狭くて険しいので間違ったかと思ったし、ほんとにすんごいところだよ・・・とちょっと引いたけど、到着してみれば意外といい所。宿泊客は私たち家族だけだったので何もかもが貸しきり状態。お部屋はロフトつきのツインで、部屋に洗面台もついていて、こぎれいにしてあって落ち着けた。ハナはロフトの上に用意されていたベッドを喜んでいたし、ケイゴもなんだか楽しそう〜。テニスコートがついていて、せっかくなのでと夕飯までテニスなんかしちゃったりして(笑)。タカチャンとテニスなんて初めて! ハナもケイゴも子供用のラケットを持たせてもらって一緒にコートでうろちょろしていて、家族でテニスを習う、なんていうのも意外といいかも!と思ったり。いや、ゼヒ実現したいかも。必要以上に2人とも走り回って(笑)いい汗をかき、夕飯前は1階に用意されているキッズルームでバグズライフ(DVD)を見てのんびり。釣り好きが高じて脱サラし、伊豆にやってきたというオーナーご夫妻の自己流、というお料理は、なかなか美味しく丁寧に作られていて、とっても楽しめた。ケイゴはサービスでつけていただいたご飯とスープに、ハナのお子様プレートから少しずつ分けてもらって、それらをモリモリ平らげ大満足。ハナもデザートのチョコレートケーキが入らないくらい満腹になったみたい。人様に作っていただくだけで、あぁ、なんて幸せなひととき〜。
夕飯の後はみんなで岩風呂にも入り、普段イマイチ風呂嫌いのハナも大興奮。ワタシもタカチャンも広々お風呂でゆったり天国。あまりに気持ちよすぎたのか?ケイゴが流し場でウ○コをポロンと出してしまったこと以外は最高の入浴タイムでしたよ、いやほんと。家族4人でお風呂ってのも、初めてかも(笑)!
ロフトでハナが「パパと一緒に寝る」といったので、タカチャンとハナがロフト、私とケイゴがシングルベッドをひとつずつ、というなんだかよく分からないベッド割でみんな早々にオヤスミ。タカチャンは仕事の疲れと運転の疲れで21時就寝。はやっ! たぶんハナより先に寝たに違いない。


二日目は下田の水族館で海を囲って飼っているイルカ達に会い、あれはいいわ、彼ら的に、と八景島のイルカ達がかわいそうに思えるひとときを過ごし、稲取温泉を目指す途中の「オレンヂセンター」で昼食。金目鯛が有名なのでここで金目鯛の入った白味噌仕立てのうどんと、金目の煮付けを堪能し、デコポンをお土産と自宅用に購入。別に全然安くなかったけどさ。
稲取温泉で去年テレビで見てからずっと見てみたかった念願のつるし雛を見学。いつかハナのために縫おう!と改めて決意。素晴らしい工芸品でした。

つるし雛を見学できる建物の外にうさぎと自由に触れ合えるコーナーが作ってあり、そこでケイゴはうさぎに釘付け。うさぎの顔面を鷲掴みにしようとしてタカチャンがすんでのところで阻止。そのあと足湯温泉でしばらく至福の時を満喫し、そして115時ごろ家路に。帰りは伊豆スカイウェーを980円で端から端まで走り、山の風景を堪能。真鶴道は案の定の混みっぷりで、途中蒲鉾屋で散財。家に着いたのはタカチャンの読みどおり20時。

車での移動時間が長くてこども達、特にケイゴにはちょっとした試練だったけれど、それを除けば100点満点の週末プチ家族旅行。やー、また行きたい! ペンションでいいからさ〜(笑)。