久々の夜遊び@銀座

突然思い立ってヒロエと Saturday Night の夕食を外で!という約束を取り付け、タカチャンに承諾してもらった。タカチャンとこどもたちにカレーを作って、17時に家を出た。日が暮れていく時間に電車に乗って出かけるなんて!!! なんだかもう気分が浮き足立っちゃって大変(笑)。かつて仕事をしていたころは夜な夜な?出るといったらほとんど有楽町で、あちこちで美味しいものを食べたり、ぷらぷら買い物したり映画を見たりしてたじゃないか、そういえば。懐かしすぎる。別に今の毎日が楽しくないわけじゃないけれど、いや毎日楽しく過ごしているけど、でもなんとも説明できない気持ちになってちょっと泣きそうだった。別に本当に泣いたりしないけどさ。
新しく有楽町の駅前に建った丸井をぶらっと回ったら、手ごろで可愛いバッグやらアクセサリーやらに魂を持っていかれ、完全に一目ぼれ状態で、春らしいステキなハイヒールを新調してしまった。幼稚園の入園式もあるし!
危うく財布とジュエリーも買いそうになったけど、踏みとどまった。ふぅ、アブナイ。でもヒロエと合流してから日本に進出してきた、ロンドンではおなじみH&Mに行ったらば、店内に一歩踏み入るやいなやまた炸裂。ヒロエとお互い背中を押し合って真っ赤なスカート、Vネックのニット、ハナとシェアできそうな髪飾りとケイゴが喜びそうな(?)4連のブレスレット、カラフルな靴下5足セットをお買い上げ。うぅ、夜の銀座でブラブラ衝動買いってどんだけ楽しいんだ(涙)。
食事は新橋のSL口から程近い魚金のイタリアンバル。知らなかったけど、魚金て新橋界隈じゃ有名なんだね〜。手ごろな値段と食事のボリュームにびっくりした。チキンと白レバーのテリーヌ(すんごい分厚い)、野菜たっぷりのバーニャカウダ(アンチョビソース美味し過ぎ)、つぶ貝とキノコのオリーブオイル煮、桜海老と菜の花のピザ(結構大きい!)、白ワインをグラスで4杯とスパークリングウォーター、ティラミスとガトーショコラ(全然甘くない・・・)で6,500円。お店の雰囲気もよかったし、飲みながらのおしゃべりが最高に楽しくて、もうなんと言ったらいいか。
普段ならタカチャンの帰りを待ちつつ意識が薄れつつある時間に帰宅させていただきました。暗くしたリビングでWiiのお馬さんゲームをしているタカチャンの傍らにお子達がコロン(ケイゴ)ゴロン(ハナ)と転がって寝ていて、一気に「お帰りなさい、アナタの日常へ!」だったけど、なんかいい気分で「ただいま」という気持ちに。
慣れない子供たちの夜時間ケアを担当してくれて、タカチャンには感謝です。最初は日高に避難しようとしてたけど、一人でこなして次回への自信がついたことでしょう。なんちって(笑)。



出かけるとき、ハナがしばらく腰にしがみついて「ママがいい。ママと一緒がいい」とめそめそしていたけれど、「ハナが行ってらっしゃい、って言ってくれないとママでかけられないよ・・・」と言ったら「行ってきてもいいよ」とお出かけを許してくれた。そして出かけるときに、玄関を一緒に出て、家の先まで見送ってくれてジーン。ありがとうハナちゃん〜。たまにたまに、本当にたまにだからね。今度はヒロエちゃんと、お昼に一緒にごはんにしようね。
ちなみにケイゴは機嫌よくタカチャンとお風呂に入った所を見届けて出てきた。その後はタカチャンと食事をし、途中で寝てしまい、21時までグースカだったらしい。その後は1時間ごとにベソベソ起きてママを探し、また泣き寝入り・・・を繰り返していたとのこと。トイレ(=現在唯一ケイゴの立ち入りが許されていない場所)のドアをバンバン叩いてみたり。ごめんね、長いトイレで。帰ってすぐのお仕事はもちろんオッパイだったけど、ちょっぴしいつもより美味しかった?