1歳3ヶ月のケイゴ

本日メデタク1歳3ヶ月になりました〜。はやい、はやい。

♪ケイゴくんの一日♪
7:30〜8:30 うにゃー、と起床。目覚めは結構いい。しっかり寝た後はいきなり笑顔でウロウロ。起きたらすぐに着替えて、パンパースを替えて、朝ごはん。「バナナ&玄米フレーク、ミルクなし」、パン、スクランブルエッグ、野菜の炒め煮、フルーツ、ヨーグルトなどなど。飲み物は毎回お水。出されたものは、すべてぺろりと平らげる。あ、いやこの間タイ風焼きそばをあげたら3口目で「あさからこんなもんくえるかー!」という感じで、口に入れたものをぺっぺと出してお皿もマグもとりゃっと投げてたっけ・・・。そのようなものをお出しいたしましたワタクシがわるうございました。


午前中は家中をウロウロウロウロ。ハナがテレビを見ているときはテレビの画面ど真ん前に立ちふさがってハナに文句を言われたり、カーテンをめくってみたり、椅子によじ登ってダイニングテーブルの上をあさったり。なにやら忙しそうにずっと動いているかも。静かなときはよからぬことに熱中している時か・・・。

11:00 午前中の睡魔がこのくらいの時間に襲ってくるらしい。公園に行ったりハナのお友達が来ていたりするイベントがあると寝ないけれど、移動していたり家でのんびり過ごしているとうつらうつら。


12:30〜13:00 大体これくらいにお昼ごはん。おなかが減るとブーブー言うのですぐに分かる(笑)。ハナはすぐに「まだオナカ減ってなーい」とかいうけど、ケイゴはちゃんとちゃんとオナカが減ってくれるらしい。お昼もハナをさほど変わらないような量をペロリ。よく食べます。パスタとかうどんとか、ピラフみたいなのとか。ハナより確実に食べ終わるのも早い。今日はレストランでハナの皿から勝手にフライドポテトとたらこパスタを横取りしていた・・・。


午後もひたすらウロウロ。うーん、そういえば毎日なにしているんだろう(笑)? ママの後を追いかけつつ、落ちているものを拾ったり投げたり、何かが入っているものや場所をひっくり返したり。こう書くと、ケイゴにべったり付き合って何か遊びを促してあげたり、してないな。ハナが幼稚園に入ったらもう少しそんな時間を増やしたい。

18:00 夕飯
19;00 お風呂 お風呂大好きなケイゴ。「おふろ、おふろ」と呼びかけるとスタスタと浴室にむかい、自分でお風呂のふたをずらしてお湯に手を突っ込む。髪を洗う時もハナより豪快にざばっとかけても平気。一泣きするけど、すぐに立ち直る。
21:00〜22:00 就寝 ハナが寝ると一旦テンションが上がる。「ボクの天下!」とでも思うのかな? なのでしばらく好きにさせておくと、そのうち眠たくなってくる。勝手に眠る時もあるし、オッパイに吸い付いて落ち着いてから?横にしてあげるとそのままグーっと寝てしまう。かわいい(笑)。



人見知り、場所見知りはほとんどないけれど、ママの姿が見えなくなるのはケイゴ的にNG。姿が見えなくなるとトイレと階段下で順番にブーブー文句を言い、そのうちウェーンと泣く。自分から遠ざかるのはもちろんOKで、勝手に庭に出たりしておっかない。
最近は椅子や踏み台になりそうなものをズズッと自分で移動させてテーブルや飾り棚やママの鏡台に接近。かなり油断ならない。知恵がついているのはいいんだけど。
今毎日せっせと教えていることは「外に出るときは靴、家の中では脱ぐ」ということや「むやみに人やものを叩いてはいけません!」ということ。食事の時の挨拶と、ごめんなさいは少し分かってきたみたい。意味がというか、動きが、ですが。「これ捨ててきて」と丸めたオムツを渡したら、ちゃんと専用のゴミ箱に捨てに行ったので感心。洗面台で「手を洗おう」をいうと石鹸を要求し、泡の石鹸をつけてあげると両手をごしごしやる。賢い賢い。動物に全く動じない。ハナと全然違う!
やっぱり動きがケイゴは男の子。よく動いているし、興味も幅が広いというか。もう公園の滑り台をひとりで上がるし、滑ってくる。もちろんつきっきりだけど。ハナから回ってきた三輪車にのって公園に出向き、砂場でも楽しそう。
何か気に入らなくて拒否する時は体全部で表現=床に寝転がって足をジタバタ、仰向けになって上方向にズリズリ。ギャアギャアとてもうるさい。誰に似たんだ?
子供は勝手に育つというか、姉弟がいるって素晴らしい。ハナもケイゴを大好きだし、ケイゴもハナをよく見て色々チャレンジしている。

これからますます男の子らしい動きを見せてくれそうで、怖いような楽しみのような。