浅草家族デート

朝起きて、天気もいいし、特に予定もないし、どこかに出かけようか、と言うことで浅草に行って来た。予報通り目茶苦茶暑かった〜。仲見世通りをぶらぶらしながら焼きたて煎餅や揚げ饅頭を買い食いしつつ、浅草寺を参拝し、ハナに手拭いを買い、浅草寺境内から程近い公園でしばし遊び、懐かしの土風炉で昼を食べ、芋きんをデザートにして、合羽橋道具街に車を移して、ぶらぶらウロウロ。あぁ、くたびれたー。合羽橋での戦利品は、
焼き物のスープボールというか煮物椀というか、を四つ
湯飲みを二つ
ステンレスのスケッパー
フィナンシェの型
丸形ケーキ型用の敷紙
冷デザート用のケース
耐油性の紙袋
桜の塩漬け
ウェーパー(中華スープの素)
ハナとケイゴのカテラリー

発酵バターも買いたかったけど、デロンデロンになってしまうので断念。気温が32度じゃなけりゃね。


合羽橋道具街はまだ果てしなく続いていたけれど、足が棒のようになり半ばくらいでリタイア(笑)。タカちゃんが子供達と遊んで待っていてくれた公園に向かい合流。いやいや〜、ありがとう!


夜はタカちゃんが会社関係の飲みでいつも行っている月島のもんじゃ焼き「いろは」に連れて行ってもらった。前から一度行こうと話していたのがやっと実現した。いや〜、明太もんじゃ最高っ!
ハナももんじゃを気に入ったみたいで、よく食べた。ケイゴは疲れたテンションでいまいちご飯モードにスイッチが入らず、パクパクとはいかなかったけれど、チャーハンも焼いたらそれも少しは食べて、なんだかんだ結構おなかはパンパンだった。

お土産にメロンパンも買ったし、ステキなコーヒー豆の店ではコーヒーの他に豆をチョコレートでコーティングしたのもおまけに付けてくれ、ラッキー♪ 月島のもんじゃ通りはお祭りみたいな楽しい雰囲気か漂っていて、なかなかよかった。


炎天下でなかなか体力も使ったけど、買い物もたくさんで来て、ハナもケイゴも楽しそうだったし、いい一日だった。