家づくりの打ち合わせ 第一回目

今日はランドマークへ。間に合うはずだったけど、30分遅刻。ごめんなさい。
みなとみらいを一望出来る見晴らしのいい部屋で打ち合わせ。ハナとケイゴはキッズルームで映画三昧。


契約前になんと7案目まで Zoning の吟味を重ねたため、形についてはほぼ完成形からスタート。ストレスが少なくていい。
今日は床材のサンプルを見せてもらい、自分が思っていた色合いが価格的に高いことを思い知る。がーん。一階と二階のクオリティーを変えたり、クローゼットとかを塩ビのタイルにするとか、あの手この手を考える必要がありそう。
トイレや洗面室の床もどんなのがいいかイメージしておいてください、と宿題を出された。頭に思い描くのはインターコンチネンタル風、なんですがうまく伝わりますかな?
子供の部屋の天井にネジ釘を思い切り打ち込めるように梁をつけて欲しい、というのも伝えた。IKEAのキッズ用吊り下げ椅子とか、吊はしごとか、ハンモックとか、そういうものをぶら下げられるように。今現在天井から室内用のジャングルジムを吊り下げて収納している私としては、多分きっとまた天井から下げたくなるに決まっているので、備えあれば、なんとか。


何だかんだと話しているだけで、あっという間に3時間くらいたってしまう。子供達はお腹が減って限界。私たちのお腹も減った。
今日はまず小手調べな感じで、終了。次回からインテリアのコーディネーターも一緒に打ち合わせに入る。


システムキッチンのショールームを営業担当のA川さんと見に行く約束をした。ビルトインのオーブンを、パナソニックにするかミーレにするか、超悩む…。電化製品はやっぱり日本製にするべき??