エアロテック最高! そして電気代!

引っ越して2ヶ月。引渡しのときから稼動し始めた三菱地所ホームの全館空調システム・エアロテック。

【5月】越したばかりはどう調節したらよいのかわからず、換気が『弱』、空調は『送風』で何日か過ごした。そのうち外の風が気持ちよい日は空調だけ停止にして、窓を全部開けたりして外の風を楽しんだ。『送風』だと昼過ぎくらいから家の中の方がむっとしてきて、冷房にするより、窓を全部開けたほうが早く涼しくなるな、と思う日が結構あってそのときは電気使うより自然風で対応。電気代も気になり空調は消せそうなときは消してみた。
こんな使い方で電気代は、10,593円(前年のガス+電気より -3500円)


【6月】梅雨まっさかり。雨の日は『送風』で対応。換気は常に『弱』のまま。下旬になってだんだん外気温が上昇傾向。雨が上がった日は暑い、と思える日が増えてきた。昼くらいから空調を『冷房』にして夕方まで4時間くらい運転し、『送風』切り替える。こんな使い方で電気代は、10,938円(前年のガス+電気より -174円)



【7月】11日梅雨明け。連日すっかり夏日。毎日毎日30度越えで外に出ると熱風が吹いている。だがしかし!!!
エアロテックは7月からほぼ終日、換気『弱』&空調『冷房』で運転。設定温度は『30度』。日の当たる部屋だけ日中『29度』。えらい暑い日は吹き抜けだけ『28度』。家族が就寝するときは全部の部屋を『キープ』運転にしている。
キッチンにかけてある温度計は見る度、常に28度。まったく動かない。いや、別に壊れてないけど。湿度は26%。どんなに外が暑くても家の中は変わらない! エアロテックすごい!!
このフル稼働で電気代は?? 月末までのお楽しみ。こわー。