お正月の過ごし方

お正月の過ごし方は家によって違うねー。
我が家は昔から家族でゆーっくり過ごす。起きてきたらお福茶をみんなでいただいて、女性陣は食事の支度をする。食卓を囲んで、お屠蘇を回し飲んで、お祝いしたら、御節を食べる。幸せ〜、な食事時間。オナカいっぱいになってほろ酔いで、しれーっと2度寝したり、ぽけっーとテレビをつけてみたり。書初めはしない。
初詣も元旦からは行かないし、初売りもぜーんぜん興味なし。福袋も結婚してから初体験。
そして小腹が減ってきたらまたみんなで食卓を囲んで食事タイム。今度は控えめに御節を食べて、大晦日についた餅を入れてお雑煮をいただく。うちは澄まし仕立て。
そしてまたのんびりしているうちに日が暮れて…。夜は花札やったり?
こうやって過ごすために苦労して御節を作るのね(*^^)v
お正月、好き〜。