インフルエンザ…

朝から寒い雨模様。
昨夜20時には寝息を立てていたハナが、未明に咳き込んで洗面所に行く音で眼が覚めた。
痰が絡んでる、喉が痛い、とのこと。うーむ。
そのままパパとママのベッドで寝た。ふと5時半くらいに検温したら、38.4度。
普段滅多に熱を出さないハナにしたらこれはおかしい。
そうか、昨日の眠い、眠いは発熱の予兆だったか…。

9時にもう一回検温して、38.8度。順調に上がってる(*_*)
これはいよいよ怪しいので受診。

あの恐怖の鼻腔検査で大粒の涙。つらいよね(T_T)
インフルエンザ検査は思い切り陽性。B型だそうだ。
1歳のときにかかって以来ずっと上手に感染予防できていたので
ここ何年かは予防接種も受けていなかったけど、やっぱりかかるときはかかるのね。残念。
今日は掃除の手伝いなんかでお世話になった6年生と、卒業前に楽しむ会、がある日だっただけに
本人もしょんぼり。


なってしまったものは仕方がない。
タミフルと解熱剤と、痰きり炎症止めと飲むだけ飲んで、
たっぷり寝て、早く治そう。
そしてケイゴにうつさず、ワタシもうつらないようにしなければ!
もちろん今月は絶対に休めないタカちゃんも。

ケイゴとタカちゃんは下で寝るようかな・・・。