何食べてるんだろう?

タンパク加水分解物、っていうのがありとあらゆる加工品に入っている。買い物先で、成分表をちらっと見て、わけのわからないカタカナ添加物がたくさん並んでいるのは、なるべく買わないようにしている。でも、割とシンプルな成分でも、このタンパク加水分解物が入っていることって結構多くて、一体何なのか、気になりつつ…。で、今調べてみたら、旨味やコクを出すために合成されたアミノ酸混合物らしい。製法に3種類あって、そのうちのひとつは副産物として発がん性物質が生成されることもあるらしい。それが分かってから安全な製法に切り替わっているのかと思いきや、コストの問題で、まだまだ古い製法が主流らしい。ひー。
塵も積もれば、じゃないけど、かなりの食品からこうやって合成された『よく分からないもの』を人生を通して食べ続けたら、そりゃ癌にも血管の病気も、なるよなー。