金環日蝕

ハナにリクエストされてアマゾンで観察用のめがねを購入。携帯のアラームまで仕掛けておいたのに、当日の朝は案の定朝食作りとお弁当ですっかり忘れていた。金環日食。流星群、とかには心躍るけど、日食はいまいちなのかしら、ワタシ?
お隣のご夫婦が庭に出て観察している声がして、やっと思い出した。そして、アラーム。ハナとケイゴを呼んで、玄関に出てみた。うー、曇ってる。でも、朝まで降っていたひどい雨が、待っていたかのように止んで、よく見れば欠けた太陽が。おぉぉぉ!
雲が薄くかかって自然なフィルターの役目を果たし、メガネがなくても日食はしっかり見ることができた。時折雲が晴れたときも、観察めがねでばっちり。ケイゴも分かっているのか、いないのか、見えた!といっていた。
7分くらいの観察だったけど、なかなか面白かった。いつもは静かな通りが、全体になんとなくざわめいていて、この瞬間にどれだけの人が空を見上げているのかな、と思ったらなんだかおかしかった。