金時山登山と箱根泊

昨日の朝いきなり箱根・強羅に宿を取り、今朝は6時に起きて準備し、箱根一泊旅行に出た。目的は二つ。タカちゃん念願の家族登山@金時山、ハナ待望のユネッサン@小涌園
前回金時山を狙ったときは、宿も早めにとっていたけど、あいにくの雨で登山どころではなくなってしまった。観光のつもりで行った大涌谷も完全に雨雲の中でなーんにも見えなかった。
で、今日は暑すぎず、寒すぎずのちょうどよい登山ひより。金時神社の辺りに車を止めて、いざ!


思ったよりうんと道が険しくて、私は早くから息が上がって、ぜーぜー。ハナは登山に昨晩ものすごく抵抗を示しただけに、るんるんではなかったけど、さすが二年生、頑張って往復を歩ききった。そしてケイゴも驚くべき体力で、行きは文句一つ言わず、相変わらず口も動かしながら、頂上まで登り切った。すご!
タカちゃんは復路のかなりはやい段階からケイゴを背負子に入れて下る羽目になり、足ががっくがくになりながらも、最後までケイゴを乗せたまま頑張った。金時山、1600mくらいあり頂上からの眺めはなかなかだった。
うー、明日は足がぷるぷるだな…。


宿は強羅にある箱根 彩香。オールシーズン1泊朝食付きで5250円という四季倶楽部の宿のひとつ。三菱地所ホームの会報誌と一緒に案内がきていて、良さそうだったので利用してみた。こじんまりしたホテルだけど、部屋も小綺麗だし、リネンとかは清潔だし、余分なサービス(布団敷きとか)は省略されているけどこっちも若いから全然苦にならないし、◎。そしてなにより食事が期待以上に美味しかった。タカちゃんも気に入って、またリピートしてもいい感じ。
登山の後で温泉、美味しい食事で、NO 片付けときたら、もう最高!

ただいま21時半だけど、私以外全員撃沈。お疲れさまでした!