とある一日の様子

水曜日。朝のんきにケイゴの幼稚園友達をランチ込みで遊びに誘うメールを送ったら、「何言ってんの! 今日はお弁当ありで、半日じゃないわよ!」と返事が来て、台所に走った。結果いつもより若干豪華な弁当の出来上がり。後ろめたさ?

子供たちを見送り、20分ソファに座ってテレビを見てしまい、性同一性障害のレポートに涙。時計を見て洗濯物を干し、玄関のタイルについた何か茶色いシミを歯ブラシでおとし、掃除機をかけ、ついでにトイレの掃除を仕込み、幼稚園へ。冷蔵庫がからなので、幼稚園に向かう足で途中八百屋でしこたま、野菜を買う。バナナ安すぎ!
幼稚園では同好会の次期リーダー役に推されるも、他で引き受けたので辞退させてもらう。ごめんなさい〜。裏で盛り立てを約束…。
帰宅して、おにぎり2つ食べながら撮りためたドラマを二本片づける。見ながら手元は頼まれている籠バッグを編む。ケイゴのお迎え前にトイレ掃除の続きをやって、お迎え。五歳児を三人で連れ帰り、おやつを与える。カルピスもね。二杯目は水。
つきそいのママ友とそのままキッチンのカウンターでコーヒーを飲みながら17時までおしゃべり。間にハナが帰宅。最後みんなで片付けるときに調子に乗りすぎて遊び続けるケイゴに喝を入れて部屋を戻す。風呂もついでに洗う。
夕飯をがーっと作る。食べる。子供たちが食べ終わらないので、先に席を立ち、昨日の夜作って置いたタルト生地を型に敷き込む。敷き込みの後はまた冷蔵庫へ。
風呂をためる。入る。
子供たちを寝かしたら、アーモンドクリームを作り、林檎をスライスして、タルトを焼く。

オーブン入れている間に溜め込んだ洗濯物3回分を畳みまくる。
夕飯作るときに仕込んだ食パンが焼きあがる。
籠バッグの続き。
たかちゃん帰宅。ごはん。
グアムで起こった無差別殺人のニュースにまた涙。
籠バッグ本体完成。

食洗機かけた。


おやすみなさい。