13日の金曜日的電車移動の悲劇

どこへ行くのもたいていの場合車で移動が基本のワタシ。でも今日は行先が吉祥寺だったこともだって久々に電車で出かけることにした。あぁ、あんなことなら車で行けばよかった〜(涙)。
バス停では後ろに並んでいた方の手を借りてなんとかハナと、たたんだバギー(約10kg)を抱えてバスに乗り込んだ。JRの最寄り駅に到着し、地上〜改札〜ホームの移動もエレベーターで一応快適移動、したところまではよかった。ホームに着いたら様子がおかしい。なになに? 人身事故?? えぇぇぇ(ーー゛)  ここで予定よりも約20分遅れで電車に乗り込んだ。何とか動き出した電車で東京まで・・・と思ったら有楽町あたりで10分くらい停車。むむむ。ようやく東京駅。え? 中央線のホームに上がるのにエレベーターがない? え? あんなに利用客の多い線なのに?
仕方なくエイヤッ!とエスカレーターでホームへ。怖い怖い(涙)。
始発だから余裕よね〜、と悠々吉祥寺を目指す電車でハナの機嫌をとっていたら、阿佐ヶ谷でプシュ〜。え? 西荻窪でたった今人身事故発生?  ええええぇぇぇ(−−〆)
ほんとにもううんざりしちゃう。総武線各駅も中央線の下りもぴたーっと止まってしまいお手上げ。バスも地下鉄も吉祥寺まではアクセス悪そうだし、タクシーじゃ結構かりそうだし(¥)、もう上がったら下がったりするのヤだし(T_T)
そんなわけでハナと一緒に電車の復旧を待つハラを決めた。動かない電車の前でじとっと待つこと30分? 「間もなく運転を再開します」のアナウンスもなく突然「高尾行き発車します〜」とベルが鳴ったので慌てて飛び乗り、何とか吉祥寺到着! や、やっと着いた!  え? こんな賑やかな駅なのにエレベーターないの? なんで??  あぁ、ほんとにもううんざり(T_T)
でも着いた。ばんざーいい! と言ったらハナも万歳!と一緒に叫んでくれて、それが合図だったようにパタッとネンネ。あぁ、ハナよ、これからが本番なのに。