ハナ、2歳の誕生日

ハナがこの世に生を受けて2年がたちました〜。ハナが生まれた時間が近づくにつれて「2年前の今頃は・・・」と自分の出産を思い返し、この2年間がいかにあっという間に、でもなんと充実した日々であったかを実感。こどもの成長って本当に素晴らしい。特にこの半年は言葉の発達が目覚しく、驚きの連続だった。こうして記録をつけていることでいつか忘れてしまうかもしれないことも残しておけて、あぁよかったなーと思う。


朝ハナが目を覚まし、いつものようにリビングへ向かうとそこは花形のモール飾りと風船が部屋中を飾って、完全パーティーモード! 「HAPPY BIRTHDAY」のド派手バナーもでかでかとリビングに掲げられてて、ハナは「わぁぁぁ! これ、ママが飾ったのぉぉぉぉ!!」と大興奮。ビデオカメラを構えているパパはちょっとずっこけのセリフ。「パパとママが一緒に飾ったんだよ〜」とフォロー。ハナは風船とリボンで飾られた自分の椅子によじ登ってゴキゲン。

日高のカズちゃん・ヒロちゃんも駆けつけてくれて、ハナ・2歳の誕生日パーティーのはじまり〜♡♡♡
Birthday Menu はミッキーデザインの海苔や型を使ってとにかくハナが見て喜んでくれるようにを最優先にしてがんばってみた。なおかつどれも美味しく食べてもらえるように細心の注意を払い・・・。ご馳走がテーブルに並ぶまでヒロちゃんと自分のおままごとで忙しくしていたハナは、ごはんだよ、の呼びかけに「いや〜」のつれない態度。なにぃ?  そこで「誕生日」「パーティー」を連発してハナの気をひき、とにかくダイニングへ。そしてテーブルの上を見たハナは「わぁぁぁぁ! ママが作ったの!」と感動してくれて、「たべるぅぅ!!!」と急いで自分の席へ。そうかそうか、嬉しいねぇ。
   
   


ケーキは「2」のかたちにした人参ケーキ。この1年、ロウソクがなんなのか、誕生日のケーキでどうするのか絵本で予習済みのハナ。歌と一緒にケーキが登場したときもちゃんと自分でロウソク、ふ〜ができた(ビデオに写らないように実際吹き消したのはママだったけど)。自分でケーキカットして、自分でお皿に取り分け、見守るオトナは大盛り上がり。こんな動作もできるようになったんだねぇぇ。ケーキはハナも丸々食べることができるように作ったのであっという間に完食&おかわり。


そしていよいよお待ちかねのプレゼントタイム! まずはカズちゃんからの「ママと一緒ね オーブンキッチン」byトイザラス。いやいや〜、これがハナの♡をバッチリつかんで箱を見つけたときからはハッスル〜。「あけて! これ、あけて!」  中身を組み立て終わるとLittleシェフ・ハナは大忙し。さっそくお茶を入れたり、お皿にピーマンを持ったりウロウロウロウロ。
「おーい、ハナちゃーん。次のプレゼント(ヒロちゃんからの)も開けようよぅ」の誘いにアッサリ「いや〜」。手が放せないらしい・・・。じゃぁ、いいよ〜、とヒロジィが表の包装をビリビリ〜・・・っと中から見えたのは? ミッキーマウスの三輪車〜!  それまでキッチンに心奪われていたハナの目が箱にぴたっと吸い寄せられたかと思ったら、次の瞬間箱側面にへばりつき、「これハナちゃんのっっ!!!! あけてぇぇぇぇぇぇ!!」と半分悲鳴。お手手が中を舞い、興奮しすぎてあわわわわわとなってしまった。そしてジタバタジタバタ足踏み(地団駄??)して「うれちぃぃぃぃぃぃ!」の雄たけび。そのあまりの興奮にママは可笑しくて涙が出るほど笑ってしまった。みんなも大笑い。その一部始終をバッチリビデオに押さえて、後で見返したらそこだけ4回も見てしまえるくらい面白かった。
その後もミッフィーちゃんの木でできたちゃぶ台(?)tea time セット、Meals for Two という名のままごとセットが次々と登場し、もうハナはクルクル回りだしそうなくらいハイテンション。よかったね、ハナちゃん。こんな盛りだくさんな誕生日は後にも先にもこれだけかもしれないよ(笑)?
このプレゼントの山!山!山!のおかげでPlay room は飽和状態・・・。いかに片付けていくかにママはかなり頭を悩ませそうな予感。でもハナのあの喜びぶりには参ってしまった。贈った方はみんなデレデレになるステキな笑顔。


この夜ハナは興奮しすぎのまま、駅までカズちゃんヒロちゃんを見送る道中で爆睡。結局このまま夕飯も食べずに30分のお風呂タイムだけはさんで朝までネンネ。
ステキな誕生日を過ごすことができて、よかったね♡  2歳も元気に楽しく毎日過ごそうね(^_-)-☆