パンツの日も近い?

朝一番、オムツが濡れていないことが多いので試しにおまるに座らせるとちゃんとオシッコが出ることがここのところ続いている。「でない〜」というときは、したくなったら座ればいいよ、と声をかけるとすっぽんぽんのままウロウロして、ちょっと目を離していると「でた〜」というのでのぞきに行くと、ちゃんと座ってオシッコ出ていたり。おぉぉぉ?? 成功する度に本人も「ばんざーい!」と諸手を上げてから拍手。今日は絶妙なタイミングで誘導に成功し、久々におまるでウ○チにも成功。す、すばらしい!
そこで期待して、家にいる間はトレーニングパンツにしてみているけれど、日中はてんでダメ。「おしっこは?」と聞いても「まだ〜」「でない〜」しか答えてくれなくて、直後に「出ちゃったー」とか。そして自分で「ちゃんとトイレでしなくちゃね?」とワタシに質問? ・・・分かっていることは分かっているんだね?
で、夜。お風呂に入ると、湯船に入る前に排水口のところでオシッコしー、が習慣になりつつある。出ない、というときもいったん湯船に入れてやるとしばらくして「そっちにいく」とまた湯船の外へ。そうしてオシッコがちゃんと出る。
ロンドンではさんざん頑張ったけど、どうやらオシッコを出す感覚が分からないみたいだったハナ。ここにきて感覚そのものを大分つかんできているみたい。意外とこの冬中にオシメ、取れたりして〜(期待!)。