ハナなりに頑張ってます

朝ごはんの食べっぷりとお行儀にまたしてもイライラママになってしまった。ガミガミ叱り自分でもうんざり。あーぁ、またやっちゃった。「昼ご飯のときにまた同じようならママはもうハナのご飯は作りません!」と言い放ったらどうやらそれが応えたらしい? お昼ご飯はハナ的に相当速いスピードと集中力で食べ終わったし、夕飯も驚異的なスピードで頑張っていた。
3時ごろ一人で遊びに行ったキムラサンのおうちで仏壇に向かって「チーン」とやりながら合掌しつつ、「ベビーが生まれてきますように」に続き、「ママがハナを怒りませんように」「ご飯を早く食べられますように」と唱えていたらしい。それをオバちゃんに聞いてジーンとしてしまった。毎度毎度同じことで怒られてちっとも懲りてないので私のガミガミも右から左?!とイライラしていたけれど、そんなことないのだ。そしてその後の夕飯でも朝の約束通りモリモリ食べようとしているその姿勢にママ感動。結局終盤に入って眠気に襲われ完食は出来なかったけれど、今日はこれで十分。ハナもママの体の変化を感じて微妙な時だっていうのは解っているのに、最近ハナをガミガミ叱ることが増えていて、叱りながら複雑な心境になることが多かった。でもハナなりにちゃんと叱られたことに対処しようとしてるんだと思って私ももう少し叱り方とか、考えないといけないな、と思う。