クリスマスパーティー

やってきました、うさぎ組クリスマスパーティー。この日のためにリーダー会で集まって企画を練り、準備すること3回。プレゼントを作り、お菓子のリースを作り、トナカイクッキーを焼きまくり・・・何気に結構大変だった(笑)。
今日のプログラムはこんな感じ↓
・お名前呼び&誕生日の歌
・手遊び〜クリスマスヴァージョン
きらきら×2 星の夜
りんりん×2 ベルが鳴る
シューシュー×2 そりに乗り
そーっとそーっと サンタさん
きらきら×2 やってくる〜♪
・プレゼント取りゲーム(松ぼっくりのオーナメント&赤ソックス)
・工作:クリスマスブーツ作り
・ママのプレゼント交換
・絵本読み
・傘を使ったクリスマスストーリー(劇)
・プレゼントが入ったクリスマスブーツとお菓子レイのプレゼント


10時半から12時までかなり大忙しだったけれど、何とか12時までにやり終えた。それぞれが作ったブーツに絵本を読んでいる間、内緒でトナカイのクッキーとプレゼントを入れてあげた。最後にそれを渡したら、みんな喜んでくれて頑張った甲斐があった〜。
今回使ったトナカイのクッキーの型はこの間御殿場のアウトレットで一目ぼれしたやつ。大きいので25枚分焼くのはなかなかの重労働だったかな。卵、乳製品、小麦粉アレルギーのメンバーのために一枚だけアレルゲン完全クッキーも焼いたのも楽しかったかな。製菓用の米粉の使い心地、なかなかいい感じ。レシピはこんな感じ↓
ショートニング 30g
・砂糖 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
米粉 60g
様子見てサラダオイルを足して、型抜き出来そうな固さに。170〜180度で15分くらい焼く。これが意外とサックサクのカリカリで食感もいい感じだし、バターにない軽さがあって美味しかった。低カロリーでいいかも!