母娘でダウン

金曜の深夜に一度、土曜の未明にもう一回ハナが嘔吐。最初の嘔吐のときは食べてすぐに寝てしまったので単なる消化不良?と思ったけれど、どうやらそうでもないらしい。うーん・・・急性胃腸炎ぽいな〜、ノロウイルスだったらやばいなー、と心配。本人の様子が意外と悪くなく、火曜に遊びに来た燕ちゃんがノロではなさそうだったので、ノロではないと判断(?)。予定通り昔の友達が3人ばかし遊びに来てプチクリスマスパーティを敢行。ハナは自分が吐いたのに神妙な心持になり?食事せずにソファーでゴロゴロしてなさい、という言いつけをちゃんと守っていた。食べてないわりに元気なので安心していたんだけど・・・。昨日の晩はぐっすり眠ったようで、今日朝になって「オナカ減った!」という声で起こされた。良かった〜、軽くて。朝ごはんにお粥を少し食べさせてみた。そうしたら最後の1さじを食べた直後にまた全部戻してしまいビックリ。あちゃちゃちゃちゃ。でも元気なんだよね・・・。下痢もしないのでやはりノロみたいにきついものではないのかな?
一方ワタシはと言うと、金曜は一日何の不調もなく過ごし、土曜も結構な食欲とともにパーティーを楽しみ、したんだけど。みんなが帰った後さすがにくたびれて、21時には早々に、ハナと就寝。そうしたら夜中にどうも胃がムカムカ。吐き気で目が覚めるなんて・・・最悪の兆候。思い出される一昨年の冬の惨劇! 一家全滅、ノロウイルスの悲劇・・・。でも結局嘔吐せずに夜が明け・・・。でも今日は一日ハナとがぶ飲みしてすごした。葛湯で体を温め、カイロでオナカと背中を温め、寝られるだけ寝てみたけど。うーん、力入りません。明日検診でよかった。
そして昨日から出張中のタカチャンの体調が心配・・・。超寝不足状態でハナの嘔吐の片づけして、それで出かけていったけど、大丈夫だろか?