産んできます

明日、いよいよ入院です。あ、もう2時近いので今日ですか。夜更かしはいけませんね、妊婦のくせに。でもこの大きなお腹も明日で最後です。前回の検診(12/27)から一度も体重計に乗らずに過ごしているけれど、この期に及んで・・・と今日も特にお構いなしに朝からホットケーキなど焼きました。メープルシロップいっぱいかけて。不安ゆえに過食気味か、私?
今日ロンドンから母が手伝いに来てくれました。ハナは若干情緒不安定なのか、よく甘えて泣いています。ママの入院は不安なのでしょう。でも同じくらいベビーちゃんの誕生を待ち遠しくも感じているようで、期待と不安のハザマで揺れる3歳児のココロは微妙です。
分かっていることとはいえ帝王切開はかなり不安です。前回めちゃくちゃ怖い想いしたし。ハラキリっていわゆる「産みの痛み」と全然違うじゃないか・・・と情けないキモチです。でも「眉毛はやっぱり立派なのかな?」とか「やった! 10日も上げ膳据え膳で美味しいゴハンだ!」とか楽しいことを考えてなんとか今日と明日の夜を乗り切りことにしましょう。
こういう不安な気持ちはベビーにも伝わるのかしら? ママの気持ちが不安定でなんとなく居心地が悪かったりするんだろうか? その挙句にいきなり外界に出されて、その環境の変化にさぞや大きなショックを受けるんだろうな・・・。産道ナシのいきなりで外だもんな〜。ベビー的には産道を抜ける苦しみから解放された挙句の「外界」のほうがほっとするのかな? 覚えているものならやはり本人に聞いてみたいナゾ。