ケイゴ、急成長!

今日でめでたく4ヶ月になったケイゴ。日高のうちに来てカズちゃん、ヒロちゃんにめいっぱい相手してもらって So happy。そしてここに来て急成長を遂げている。足で蹴って蹴ってズリズリと回転移動するようになったかと思ったら、あっという間にお尻を浮かすようになって、とうとう段差を利用して寝返った! なんてなんて成長が早いんでしょう! 男の子だからでしょうか?  ちなみにハナの寝返り公式記録は「2005年3月16日」ちょうど5ヶ月の頃。段差無しで腕を抜くところまでできた日付。ケイゴはまだそこまでいってないけれど、今の感じだと時間の問題。筋力の違い?
ほかにも、指をちゅぱっっとくわえて吸うようになったし、物をしっかりつかんで遊ぶようになったし、目に見えて動きが活発になってきた。あやすとキャッキャと声を上げて笑うし。そしてなによりおしゃべりがすごい。毎日いろんな音で発声している。ハナと一緒に、起きている時はめちゃめちゃ賑やか。
そんなに急いでいろいろできるいうにならなくてもいいんだよ、ケイゴくーん。

体重 2900g → 7200g(ハナは5ヶ月で7300gだったから、ハナより成長が早いぞ。おっぱい栄養過多(笑)?!)
身長 49cm → 62cm
頭囲 32cm → 42cm

・蹴って動く
・寝る時に右ばかり向いて寝るのでとても頭がゆがんでいるのが気になるけれど、自分で左を向くようになってきた
・1日20時間くらい寝ている
・物をつかんでなめる
・顔のそばにタオルやガーゼをおいてあげると、それをつかんで遊ぶのが好き
・哺乳瓶をまったく受け付けない(あーあ…)
・ウンチ2日にいっぺん、1日2、3回のリズムで落ち着いてきた
・6時、10時、14時、18時、22時で授乳。起きている時間の様子でもう一回プラス。夜は少なくとも6時間は続けて睡眠。(天使!)
・ハナと違ってうんと愛想がいい(笑)
・場所見知りも人見知りも今のところナシ  日高に来たくらいでは体調の変化もナシ(ハナは同じ頃、4日便秘になったり、抱っこの相手で大泣きしてたけど)