ハナとおやつ

虫歯が怖いし、大して薦められるものでもないのでハナのおやつにチョコレート、グミ、飴、キャラメル、ソフトキャンディー、ガム、乳酸飲料の類はまだ食べさせていない。お友達の家でカルピスが出てもハナだけは牛乳にしてもらったり、チョコはママがもらっちゃう。でも3歳を過ぎて外とのつながりが増えてきた分だけ、いろいろなお菓子に接する機会も多くなってきて、厳しく制限するのが難しくなってきた。お友達と一緒に食べるクッキーにチョコチップが入っていたら目をつぶったり…。そしてこの間とうとう生まれて初めてグミ・デビュー…。「特別だよ」の常套文句もだんだん通用しなくなってきてるんだよなー。そして案の定、グミが相当気に入ったらしく、日高に来てカズちゃんが買っておいてくれたお菓子の山の中にめざとくグミを見つけて、もう気になって気になって仕方がない。家族全員で動物園に出かけた時は「特別」。でも普段おウチでママと一緒にお茶するときは「ダメ〜」に納得できなくてママと張り合い、結局大泣きして諦めた。食べさせていないお菓子のほとんどを「もっとおねえちゃんになったら食べてもいい?」で我慢できているハナ。それってなかなかすごいよなー、とわが子ながら感心。でもそれもそろそろ限界かな??