ママ、ビックリ!

心底ビックリした。ママがPCの前に座ってキーボードを叩く姿をベビーのころから見ているハナが「自分も触りたい!」と興味を持つのは当たり前。ママが何かしている時に自分も!となるので大分前から古いキーボードとマウスを隣に置いてあげて触らせたりしていた。最近はマウスを操作できるようになってきたので、「ペイント」でお絵かきをさせてあげたりすることがたまにある。楽しそうにお絵かき、はいいのだけれど、すぐに「全部消して〜」とママを呼びつけるので、最初は「はいはい」と聞いていたのが、だんだんめんどくさく・・・。そこで「全部選択」「消す!」という操作を「Ctrlを押しながらAを押して〜、Delete!」と教えてあげた。このとき2回くらいでこの操作を覚え、後は自分で「全部消す!」とか言いながらやっていた。これが2、3ヶ月前の話。そしてここしばらくPCで遊ぶ機会がなくてすっかり「ペイント」からも遠ざかっていたのだけれど・・・日高に来て昼間ヒロちゃんのPCでブログを書いていたらハナが「絵を描く!」というので久しぶりにやらせていたら、「全部消すのは〜、これ〜」と「Ctrl+A、Delete」をなんなく操作。これにはママもビックラこいた。えぇぇ、よく覚えてたね!? ヒロちゃんのPCはノートで、キーボードの雰囲気も家のとは違うのに、すごいぃ。うーん、オソルベシ3歳児!