ヤマハ音楽教室♪

今日からヤマハ音楽教室の3歳児コースに通う。徒歩10分くらいで行くことのできる教室に、月3回のペース。戸塚にある教室は大きなセンターになっていてそっちも魅力的だったけれど、ケイゴもいるし、近いにこしたことないかな・・・と。こじんまりしているけれど、やることは同じだし、アットホームな雰囲気で、こちらもなかなかよさそう。同じコースを習うのは全部で3人、全員女の子で、これまたこじんまりした感じ。仲良くやれそうでいいかも。
体験であったことのあるサトコ先生はお若くて優しそうで、ハナもすんなり初日に臨めた。今日は開講式、といっても新しい教材アートブックを2冊とDVD、CDをもらって、体を動かしたり、音楽を聴いたり、歌ったり。50分はあっという間でハナも結構楽しんでいたみたいだし、よかった〜。1年たったらどんな感じになっているのか、それが楽しみ!
教材のアートブックはさすが大手?お金がかかっているというかなんというか。カラフルな楽しい絵がいっぱいで、自分でシールを貼ったり、絵を描いたり、工作したりできるようになっている。ページごとにそれぞれいろんな音楽と対応していて想像力をかきたてるつくりになっている。今日は「自分の似顔絵を描いてきてね」と「タンポポのお花が咲いているページに蝶ちょや綿毛を飛ばしてきてね」というホームワークもでた。おぉ、そうきたか〜(笑)。家でもDVDを見たり、復習?もできる。ママも一緒に、楽しんであげなくては!