連休・神戸旅行

2泊3日で神戸へ行きました。ダダが日本での新しい本拠地を建設予定の六甲山の土地を見学、ということで。新神戸駅の近くに借りたウィークリーマンションに家族4人で押しかけました。ケイゴを連れて初の遠出。新幹線での移動はケチってハナの席をとらなかったので2席に大人2人、子供2人でまるでピクニックのようになってしまい、お隣のお客さんにちょっと申し訳なかったです・・・。でもケイゴはぐずらなかったし、タカチャンが順番にハナとケイゴを散歩、と連れてウロウロしてくれたし、お弁当も交代で食べたので、ご迷惑は最小限に抑えられたかと・・・失礼いたしました。
新神戸の駅はすぐ裏に六甲山が見えて、駅もこじんまりしていて、のんびりな感じが親しみやすい雰囲気。ここがこれからワタシの「実家」のあるところになるんだなー、と思いました。ダダが借りているウィークリーマンションはとても快適で、バスルームにいたっては我が家のものより広かった! しかも湯船に浸かりながらTVが見られる!! ハナはご機嫌、ケイゴもいつもと変わらないテンションでくつろぎました。夕飯はホカベンで、持参した『24』(こんなところまで・・・)を見ながら1日目の夜は更けてゆきます〜。


六甲山の土地を見に行きました。・・・話には聞いていたけど改めてその「山」加減にビビります。え、ここに住宅を建てるんですか?みたいな森ですが? 六甲山は国立公園?なので個人の土地の中でも大きな木は切ってはいけなくて、えー、すんごいでっかい松とか杉がどかどか。これどうするの?見たいな倒木も。キノコもいっぱい生えていました。築50年だかの既存の建物は「本館」「新館」(とある企業の保養所だった)とありますが、両方ともお化けが出そうなくらいおっかないし、カビだらけだし、寒そうだし。そこに手をくわえて、新しい家が建つまでの仮住まいにしようとしているダダにもビックリ(いや、最初聞いたときは、です)。母さんが首を縦に振りますかな? さっそく「風呂おけ」をネットオークションで「買っちゃった!」と、これから始まるDIY三昧に楽しそうなダダなので、しばらく様子を見たいと思います。ちなみに風呂桶は「大理石調」だそうで。防寒用に厚みが5cmの発泡スチロール畳大を80枚、これも購入したみたいです。部屋の6面に貼り付けるということですが・・・。不動産屋のおじさんは「冬はビール凍りますよ」と言っていましたが、でかいクーラーボックスのような造りでどのくらい暖かいのか? でも快適に過ごせるように一生懸命ダダが考えているので、意外とビックリするような住まいになるかもしれません。通って改築の過程を追いたいな・・・。


3日間はあっという間でしたが、たかちゃんも私もちょっとした気分転換になりました。これからはまたいつでもこられる、と思うと嬉しいなー。