初登園!

7時に自分から起きてきて、しっかり朝食を食べ、ちゃんと出かける前のトイレも、歯磨きもして、ママの力作リュックを背負って元気よく家を出発。キムラサンのおばちゃんに大きな声で「行ってきます!」の挨拶もして、ちゃーっと足取りも軽くバス停へ向かうハナの姿に、一安心。
と思いきや、続々と集まるこども達とお母さんの姿に緊張が高まったのか、「ハナ一人で行くの?」と聞いてきた。「そうだよ」と答えたら「ママがいい・・・」とママにペッタリ。あら〜。
いざバスが到着したら泣くかも?と思ったけれど、こどもの数が多かったのが幸いして?ドヤドヤっと乗せられて、ぴゃーーーっと出発してしまった。おかげでごねる暇も、泣く暇も、手をゆっくり振る暇さえなかったー(笑)。ママも「じーん」と感じる暇もなかったですよ、ほんと。


そして13時。難し〜い顔をしているハナを乗せてバス到着(笑)。明日はもう少しにこやかに乗るかな? それとも我慢して我慢して来週あたり爆発するかな?

降園後、園でママが14時からの懇談会に参加している間ずっと近所のみさちゃんの家でショウエイも一緒に3人で遊んで待っていてくれて、結構タフだなーと感心した。でも、さすがに初日は緊張や不慣れでくたびれたかな。19時半頃「眠たい!」と自分から言って就寝。
こうしてハナの初登園日は無事クリア〜。おつかれさまでした。
(懇談会、疲れた・・・)