ゲリラ訪問

朝5時台に目覚めたハナがケイゴを引き連れて親の寝室でギャアギャア騒いだのがきっかけで、朝からテンション低めの母。「いいからDVDでも見ておとなしくしてなさいっっ!!!」というやり取りの後二度寝したら、次に起きた時、土曜出社のタカチャンはもう出勤した後だった。・・・ご、ごめん。そしてハナが「1話しか見れなかったのはママのせいだ!(※)」とヒステリックに言い放ったせいでカッチーンと来てしまい、その後ガミガミ説教の嵐。ハナはベソベソ泣いて、いかーーん、家中マイナスイオン、じゃない、なんだ?マイナスエネルギーだらけ。こんなん、いやだいやだ!!と思って出かけることにした。
で、こどもたち連れて、バス乗って電車乗って、浜松町へ。たかちゃんの会社をゲリラ訪問。土曜出社は一応午前中までのはずだから、一緒に昼ごはん食べて、忙しいようならまたその後仕事に戻ってもらってもいいかな、と。ハナには「毎日毎日パパはこれだけ時間をかけてお仕事に来ているんだよー」などと講義しながら訪ねたら、オフィスに入れてもらえてハナはきっと楽しかったんじゃないかな?
結局4人で昼ご飯を食べて、そのあと帰る途中で横浜のそごうに寄って買い物をして、くたくたになりながら帰ってきた。
疲れて帰ってきたにもかかわらず、去年買って遊びそびれた花火を思いつきで突然「やろう!」と私が言い出し、しけってないかを確認してからお隣さんも誘って夏休みのプレイベントのような花火大会を楽しんだ。


NHK教育で毎週土曜に2話ずつ放送されている「おさるのジョージ」。DVDを見終わった直後にまだ最後10分くらい見れそうだからとチャンネルを3に変えてやったワタシ。それなのに・・・