遠足

ケイゴ、幼稚園に入って最初のビッグイベント。鵠沼海岸で地引き網。今回は親子遠足だ。天気がギリギリまで危ぶまれたけど、地引き網日和で朝から一安心した。ハナのときにの地引き網がとっても楽しかったから、母はゼヒまたやりたかったのだ。浜で天ぷら!も楽しみだったから、中止でなくてよかった。
まだまだ冷たい5月の波に頭まで濡れて大興奮している息子を、諦めに近い気持ちで見守る母…。最高に楽しそうだから、いいんだけどね。波打ち際からどんどん前進して行ってしまうので、波に飲まれないように片時も目ばなしできなかった。時々引き戻しに私も波に浸かって、あぁ、自分のパンツの替えはないよ…(涙)と思ってみたりして。テントの近くで貝殻拾ってたハナとなんという行動の違い。面白すぎる。

地引き網の地味な引き作業も無事体験して、桶に入った色んな魚をケイゴは触りまくってた。大きなカワハギとか、50cmくらいある黒鯛とか、鯖だの、シラスとか。触ったら危ないよー、と言われて慌てて手をひっこめたり?
お土産に大量の鰯をもらい帰宅した。うーん、どうしよう、こんなにたくさん…。
ケイゴにも手伝わせて鰯の頭とおなかを出し(10匹くらいでどっかいっちゃったけど)、アンチョビを仕込み、夕飯用につみれ、唐揚げを調理。アンチョビ、楽しみだ!