体調絶不調

シンガポールに来てひと月半。湿度や気温、室内のエアコンの調整加減と運動不足、精神的な疲れが、どどどーーーっと雪崩のように3月渡星チームに押し寄せています。

ケイゴがまず下痢して発熱。38.6℃。

その週のはじめにハナが婦人科でかかった日本メディカルケアに、またしても受診。優しく丁寧な日本人の先生が診てくださり、ただの風邪でしたがまた来なくてもいいように山ほど薬をくれました。会社が入ってくれている保険のおかげで全部キャッシュレス。それはそれで慣れるのが怖い…。

 

そして一晩版ほどで解熱したと思ったら、1日してまた再発熱。今度はハナも。ハナ!!!? 38.8℃。

ハナはこれまで熱を出すときは必ず大病とセットだったので、ゲゲッ!と思いましたが、彼女も一応一晩で解熱。

そして私は子ども達ととき同じくして下痢と頭痛。ずっと胃が痛い。

 

お医者でもらった整腸剤やら鎮痛剤やらのど飴やら、いろいろ役にたってます。

 

寒い!と思ったら熱くなって、どどーっと汗かいて、お腹痛くなって、気づいたらまた体が冷えてたり。なんか体温調整機能が壊れてるみたいです。

この気候に適応するための通過点なんですかね? それならいいんだけど、永遠に続くんじゃないかと気持ちが沈みます。